Bizdevとは、Business Development (ビジネス・デベロップメント) の略で「ビズデブ」と読みます。

日本では、「事業開発」と略されることが多いですが、エンジニアなどと同じように「職種」としてBizDevというのが少しずつベンチャー企業や外資系企業を中心に浸透しつつあります。

フォーブスの『What Does A Biz Dev Person Actually Do?』という記事には具体的にどのようなことが実務 (アクティビティ) として行われているのかが書いてあります。

  • 顧客・カスタマー (Customers) : 新たなものを見つけ、既存のものからさらに価値を引き出す。
  • 市場・マーケット (Markets): 顧客がどんな状況にあるのかを物理的にも心理的にも把握し、どのように購入にいたるのかの経路を探る。
  • 人間関係・リレーションシップ (Relationships) : 信頼を獲得できるように誠実な関係性を構築し活用する。

まだまだ、役職としての歴史も浅く多岐にわたる業務内容のため断定して書くことが難しいのかもしれません。

また、BizDev (ビズデブ) に必要なスキルセットとして下記の3つがあげられています。

1. 戦略 (Strategy) : BizDevの中核となる機能であり、長期的な価値を追求するために不可欠なもの。ビジネスの基本的な推進要因、顧客、パートナー、競合、トレードオフ、リスクを理解すること。

2. セールス (Sales) : 組織の中で満たされていないニーズを発見し意思決定者に提供できる価値を明示する。

3. 関係管理 (Relationship Management) : 広範囲のネットワークだけでなく、必要に応じて新しい関係の構築や関係性を維持する方法の深い理解が必用です。

この3点を組み合わせることによってBizDevをおこなっていくと記載されています。